暇病人の日記 byジョーカーtki

日記のような何か。主にトーラムとシャドバで遊んでます。暇病人です。トーラム歴は一年一か月、シャドバ歴はレヴィールの旋風から

トーラムオンラインのお役立ち情報かもしれない記事 No.1

おはようございます、ジョーカーtkiです。

早速書いていきます。

日記的なのは夜に、お役立ちかも情報はそれ以外の時間で書いていきます。(体調の関係で確約はできません)

 

まず、何から書こうかと悩みました。トーラムって色々説明したいものがあるのですよね。

そこでまずプレイヤーの意見が最も書かれているはずのGoogleplayストアを覗いてみました。

これを見て私が思ったのが「そもそもトーラムオンラインとはどんなゲーム?」で躓いてる人がいるなと思いました。

 

「いや、お前そこから書くつもりなの?!」

 

まあ大事なことですから……書かせてもらいます。

今回のテーマは「トーラムオンラインとはどんなゲーム?」です。(そのままじゃん)

 

まずジャンルとしては、MMORPGです。

なにそれと思う人もいると思います。

日本語にすると、大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲームです。

あれ、後半……これは仕方ないですね(笑)

RPGは知ってる人が多いと思います。ドラゴンクエストで有名ですね。

簡単に説明すると冒険をするゲームってことです。(本当はたぶん違う)

で、MMOは知らない人が多そうですね。

大規模うんたらかんたらとか書いてますが、

簡単に言ってしまうとネット上でみんなと遊ぶってことです。

ここから本題のようなものなのですが、

トーラムはあくまでスマホで出来るMMORPGなんですよ。

おそらくですが、普通のスマホゲーと勘違いしてる人が多いように感じました。

「いや、トーラムもスマホゲーやろ」

まあ細かいジャンルの説明は私には出来ないのですが……

スマホゲーのイメージってたぶん

 石を集める→ガチャ→強くなる→石……

みたいな感じだと思うのですよね。所謂ガチャゲーだと思います。(勝手に命名

これはトーラムにはあまり当てはまりません。

トーラムにはガチャ自体は存在しますが、ゲームをする上では必要ありません。

私も実際、石ガチャは引いたこと無いです。

MMORPGって本来はガチャなんてものないのです。

ここを勘違いしてしまうと、

「運営、全くガチャ石配らん。はい、アンスト~」

になっちゃってるのではないでしょうか。

そりゃトーラム運営が石を配るのは、ガチャ以外のもの(別記事になりそう)に無課金者に使ってほしいからです。

ガチャ無しで全然強くなります。安心してください。

 

というわけで第一回は「トーラムオンラインとはどんなゲーム?」でした。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。こんな記事ですがこれからも見ていってやってください。