暇病人の日記 byジョーカーtki

日記のような何か。主にトーラムとシャドバで遊んでます。暇病人です。トーラム歴は一年一か月、シャドバ歴はレヴィールの旋風から

トーラムオンラインのお役立ち情報かもしれない記事 No.4

おはようございます、ジョーカーtkiです。

また、空いてしまいました……

いや、これはその、トーラムのモチベが上がってまして、

トーラムしてました。ゴメンナサイ。

 

まあ、言い訳はこの辺にして……

今回のテーマ、またもや悩んでしまいました。

難しいですよね。

これとっくに他の人が書いてるだろうなあとか、それはきっと私よりわかりやすく説明されてるのだろうなあとか、

考えてしまうと書くことが見つからない……

って考えてたら今回のテーマが決まりました(笑)

今回のテーマはずばり、「トーラムにおけるネット検索で気を付けること」です。

これは個人的にかなり重要だと思ってます。

これがわかるとトーラムのことについて知りやすくなり、もっと楽しくなると思います。

三つに絞りました。

 

その1、記事や動画、書き込みなどの日付の確認

超重要です。

正確には年です。2000何年かを見ることが大切です。

トーラムというゲームはとても長くやっているもので、

つい先日六周年を迎えました。

あ、今。「へー、トーラムって六年もやってるんだ」と思ってるみなさん。この記事の日付をしっかり確認しましたか。

今読んでるあなたは一年後かもしれませんよ。

情報が古ければ古いほど役に立ちません。

これで私は泣きましたし、泣いてきた人も見ました……

一年以内のものはほぼ確実に安全です。(スキル振り、ステ振り、装備等)

恒例イベントに関して言えば、ある程度前のものでも許容範囲かもしれませんが、去年のイベント記事を見ることをお勧めします。

 

その2、複数のソースを見る

これはトーラムに限った話じゃないですね。

とにかく一つの記事、動画等だけを参考にしないということです。

すぐに信じない、鵜吞みにしない、自分で調べ、考える。

しっかりと正しいことを見極めましょう。

 

その3、「金策」と検索しない

これは少し大きく言い過ぎかもしれませんが一応こんな書き方をしました。

実際にGoogle金策の検索をかけると、

そこまでたくさんヒットしません。(YouTubeだと多めな感じですが……)

では、なぜ少ないか。

オンラインゲームにおける金策のネット上の公開は、

タブーと考える人が多いからです。

「別いいじゃん。ネットで公開すればみんな金策出来て、ハッピーじゃん」

いえ、そうはならないのです。

トーラムプレイヤーの収入の多くは大概マーケットです。(人によって違う場合があります)

マーケットの仕組みは現実の市場とほぼ同じです。

需要と供給があり、これにより価値が決まります。

では、金策をネットで公開するとどうなるか具体的に考えます。

例えば、「Aの素材がいい値でよく売れる」という情報を公開します。

これを見た人はどうするか。

「いいなそれ。自分もやろっと」となります。

みんながこのように真似しちゃうのですよ。

そうするとAの素材の供給がとても多くなります。

供給が多くなると価値がどんどん下がっていき、まったく金策として機能しなくなりますね。

そうなるとみんなやらなくなります。

で、次に公開された金策へ……

今度はBの素材が安くなる……

こうすると全体の物価が下がって稼げなくなり、高級装備に手が届かなくなります。

こういう危険性があるのですよ。

「でも教えてもらわなきゃ金策なんてできねえよ。わからねぇよ」

と思うかもしれません。

でもよく考えてください。

最初に公開した人はどうだと思いますか?

そういう人は誰からも教えてもらってないのですよ。

突然あれですが、

「お腹がすいた人間に魚を与えるのではなく魚の釣り方を教える」

という言葉がありますが、私はこれ、間違ってると思います。

これこの後どうするのでしょう。

魚の釣れやすいスポットの見つけ方やどの釣り道具が良いものなのかも教えられてませんね。そもそも道具、餌はどこで手に入れればよいのでしょう。

まあ屁理屈に聞こえるかもですけど、

魚を与えることをスピナをただ渡すだけとするとして、

魚の釣り方は金策の公開に当たります。

スピナの稼ぎ方を教えるときに金策を直接的に言っては意味ないと感じます。

なんと言えばいいのでしょう、ノウハウ?コツ?極意?

そのようなものを教えていくべきだし、知ろうとするべきかと思います。

長く書きましたがつまり、

金策はある程度自分で考えろってことです。(極論ですが……)

 

はい、今回は「トーラムにおけるネット検索で気を付けること」でした。

まあ金策の所はスルーしても上二つは本当に大事なのでしっかり覚えてほしいです。

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。こんな記事ですが見ていってやってください。