暇病人の日記 byジョーカーtki

日記のような何か。主にトーラムとシャドバで遊んでます。暇病人です。トーラム歴は一年一か月、シャドバ歴はレヴィールの旋風から

トーラムオンラインのお役立ち情報かもしれない記事 No.3

おはようございます、ジョーカーtkiです。

生きてます。

本当は毎日書きたいのですけど、難しいようです。

 

まあ、私の話はこの辺にして……

今回はたいして悩みませんでした。

それは前回の続きのような感じになるからです。

前回は武器選択まででした。

たしかその後はチュートリアルだったと思います。

チュートリアルが終わるとソフィアの街に着いたのではないでしょうか。

ここです。

今回のテーマは「ソフィアの街についたらまずやること」です。

ようやくトーラム内の話になった(笑)

 

さっそく訊きますが、

街に着いてからまずはじめに何をすると思いますか。

「よくわからんけど、このゲームのストーリーを進めるんじゃね」

「いや、ストーリー進めるならまず回復アイテムとか買うんじゃない」

「いーや、武器だ。武器の入手に違いない。まずは攻撃力の確保だろ」

 

全然違います

 

まずはじめにすべきことは「設定」です。

これまた例の如く「は?」って思ってる方がいるのかもしれませんが……

とっても重要です。

理由としては快適にゲームをプレイするのに必要だから、ですね。

これはトーラムに限った話ではなく、他のゲームにも言えることなのですよ。

現に、私はいつも新しいゲームを始めたらすぐに設定を変えます。

ボタンの位置やカメラワークなど……主に操作に直結する部分ですね。

これが自分好みでないととてもストレスが掛かります。

この設定を行わず、ストレスが掛かり、

「このゲーム面白くない、やめよ」

となってしまってる人がいるのではないでしょうか。

 

「設定の重要さは何となくわかったわ。で、どうやんの?」

はい、それでは説明していきます。

まず、トーラムのゲーム画面の左上「メニュー」をタップします。

その後、「設定」と書かれた歯車のアイコンをタップすると、

ずらっといろんな設定項目が出てきたと思います。

「うわっ、めんどそ。早くゲームしたいんだけど」

そうですね。私も一個一個の説明をしていくのは難しいので、

私的、トーラムにおけるやっておくべき重要な設定を厳選して紹介します。

一番上から優先度が高いです。

 

<システム>

三番目 「ダッシュ機能」をオン

十八番目 「拡張ショートカット」をオン

十三番目 「カメラのオートフォーカス」をオフ

 (その他、個人の操作のしやすさで調整)

 

<グラフィック>

八番目 「ダメージ数値の大きさ」の調節

 (その他、個人の見やすさや端末のスペックによって調整)

 

<チャット>

四行目 「表示行数」の調節

五行目 「チャット文字サイズ」の調節

チャットの色系統の調節

 (その他、個人の見やすさで調整)

 

こんな感じになりました。

特に上二つは最重要です、設定しておきましょう。

残りのその他は、プレイしていきながら自分で調節してみましょう。

これでトーラムを心置きなくなく遊べます、楽しんでいきましょう!

 

はい、というわけで第三回は「ソフィアの街についたらまずやること」でした。

これがチュートリアル中にできないというストレス……

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。こんな記事ですが見ていってやってください。